mixiから広がるSNSの未来

> 快適な交流ができる場所

快適な交流ができる場所

SNSと言えばコミュニケーションのために使われるだけでなく、自分にとって必要な情報、様々なニュースを集めることもできる便利ツールだと考えている人も多いのではないでしょうか。その先駆けであるmixiはソーシャル・ネットワーキング・サービスを開始した当初から、ニュースやゲーム、コミュニティなど、様々なコンテンツを提供してきました。日記やフォトアルバムといった、今時のSNSでは当たり前に付属している機能も、日本ではmixiから始まったと言っても過言ではありません。

また、コミュニティ参加者によるイベント開催などが充実していることもmixiの特徴のひとつです。イベントという言い方をしていますが、これはいわゆる「オフ会」のことで、mixiコミュニティを介して知り合った利用者に、現実でもコミュニケーションをとってもらうことを目的として作られたサービスです。mixiコミュニティは、その種類の豊富さに定評があります。話題になっている情報を得るにも、長く楽しんでいる趣味の話をするにも、同じ嗜好を持つ人々が集まるコミュニティはとても便利です。多くの利用者が複数のコミュニティに参加しており、そこでコミュニケーションを楽しんでいるだけでなく、オフ会でのコミュニケーションも楽しんでいます。コミュニティは参加制なので、趣味の合わない人が興味本位で覗きにきたり、門外漢に不愉快な思いをさせられたりすることがないのも、普通のブログや掲示板などとは違うところでしょう。参加者が安心して利用できる環境が整っているのも人気の一因と言えます。

こうしたmixiの招待制、参加制のサービスを閉鎖的だと感じる人もいるかもしれません。しかし、実際にその環境を経験してみれば、同じ趣味を持つ人たちにとってどれだけ心地のいいことか、大切なことかを理解することができることでしょう。誰でも自分の好きなものをよく理解しない人にけなされたくないですし、話の合う人とコミュニケーションを取りたいものです。mixiはその願いに寄り添い、快適な利用環境を実現させたSNSなのです。