mixiから広がるSNSの未来

> 長く愛されるサービスとは

長く愛されるサービスとは

mixiというソーシャル・ネットワーキング・サービスをご存知でしょうか。mixiは、SNSだけでなく、ゲームやコミュニティなど様々なネットワークサービスを提供しています。現在では「あって当たり前」となっているSNSですが、mixiができた頃はまだそのようなサービスが他になく、だからこそ最も多くの人が利用しているサービスとして人気を集めました。サポートも丁寧に行い、利用者のコミュニケーションを促すための様々な機能が次々リリースされ、利用者が爆発的に増えるのに伴ってより充実したコンテンツが提供されるようになったのです。

数あるmixiの機能の中でも人気が高いコンテンツが「コミュニティ」です。こちらも今では様々な他SNSが提供しているサービスのひとつですが、自分の好きなものや趣味にまつわること、育児や料理のレシピ交換など、色々なテーマのコミュニティを誰でも気軽に作成・参加することができるのが特徴です。コミュニティは、ソーシャルネットワーク上でのコミュニケーションだけを目的としてはおらず、イベントとしてコミュニティの参加者でオフ会などを開催し、実際に会ってのコミュニケーションが生まれることもあり、交流を広げる新しいコンテンツサービスとして注目されました。mixiはソーシャルネットワークに様々なコンテンツサービスを持ち込んだだけでなく、その発展形態をも作り上げてきたのです。現在も多くの人がコミュニティを利用しており、ネット上の交流が活発なだけではなく、数多くのイベントが積極的に開催されています。

振り返ってみると、mixiは今日のSNSが提供しているほとんどのサービスの「始まり」であり、今もなお多くの人々に親しまれているサービスでもあります。現在数多くのSNSが存在し、色々なコンテンツやサービスを提供していますが、全ての始まりはmixiだったのです。長く愛されているということはサービス向上のための努力をし続けているということでもあるのです。